joincomtrust ジョインコントラスト株式会社

お知らせ

2014年11月11日(火)

11月11日 デキル社長のお金講座に参加しました

2014年11月11日(火)に株式会社プレジデンツビジョン代表取締役 石原尚幸の「社長!お金はここだけ押さえれば会社は潰れない」出版記念「デキル社長のお金講座」に参加しました。

開催日
2014年11月11日(火)
参加者
テーマ
  1. 「社長!お金はここだけ押さえれば会社は潰れない」出版記念「デキル社長のお金講座」
講師
キャッシュフロー改善コンサルタント
株式会社プレジデンツビジョン代表取締役 石原尚幸
セミナー内容
  1. 中小企業経営者の多くは、「損益計算書」や「貸借対照表」などの決算書類の分析を苦手に感じています。

    その結果、
    ~お金のことを相談できる相手はいない
    ~お金のことは難しいとあきらめてしまう
    ~自社の社員にももっとお金に関心を持ってほしいのに・・・ との悩みは尽きません。

    そんな方におすすめの講座に参加してきました。
    経営者さんが学ぶセミナーに参加することで、相談役であるFPとしての知識を学んできました。

    前半は、経営者のみなさんが本当に知りたいのは、近い将来のキャッシュフロー(現金の流れ)であるとの着眼点をもとに、
    お金の「入口」と「出口」の流れを知るために、【労働分配率】【粗利率】【借入返済年数】を数値で把握しました。

    また、「資産」と「負債」「自己資本」を指標にして、会社の健康状態を調べるために【流動比率】【固定比率】を割り出し、
    どんな治療方法が有効なのかを探る方法を学びました。

    簿記の知識は一切不要!!との前置きどおり、難しい計算式や事前の知識は必要なく、会社の財務状況を知ることができました。

セミナー風景
	中小企業経営者の多くは、「損益計算書」や「貸借対照表」などの決算書類の分析を苦手に感じています
経営者さんが学ぶセミナーに参加することで、相談役であるFPとしての知識を学んできました
経営者のみなさんが本当に知りたいのは、近い将来のキャッシュフロー(現金の流れ)であるとの着眼点をもとに【労働分配率】【粗利率】【借入返済年数】を数値で把握しました